Wednesday, May 16, 2007

藤原新也の「少年の港」

Book Offで何かないか物色。藤原新也の写真集「少年の港」を発見。悩むことなく即購入(ちょっと探してました)。巨匠の作品が300円で買えるとはいい時代になりました。多方面に影響を与えた「印度放浪」「東京漂流」「メメントモリ」なんか100円だもんね。この本、行けなかった写真展の半券がはさんでありました。そんなのも中古のいいとこですね。

Friday, May 11, 2007

時間があるので横浜美術館に

GWの話です。用事があってミナトミライに行きました。時間があったので久しぶりに横浜美術館に行くことに。小川芋錢(美の巨人たちでやってた!)や村上華岳があったり、モネの横にブレッソンの写真が並んでます。ほかにもキャパや沢田教一、川瀬巴水の版画なんてのも。何をやってるか?って「水の情景—モネ、大観から現代まで」展でした。水を主題にしたものを古今東西あつめたそうです。何か違うんじゃねえか、ってのもありましたが。最後は照屋勇賢の作品「10のボタンと13の指輪」、珊瑚の砂を敷き詰めた床の上を歩いて退場です。

Tuesday, May 01, 2007

今さらですがG-shockです

引き出しの奥に電池も切れて動かなくなってしまったG-shockを誰でも一つはお持ちでしょう。(いないか)色あせて汚くなったスケルトンモデルのG-shockを誰でも一つはお持ちでしょう。(こっちのほうがあるね)調べたら4つありました。勿体ないんで使えるように再生。つーことで100円ショップで電池を買って、ネットでベゼルとベルトを購入。使わなくなっていたG-shockのなかで選んだのはDW−6900:写真上。ベルトとベゼルは黄色のスッラッシャーモデルのものを。ついでに電池を交換する際に錆びやほこりで汚れてた内部を洗剤で洗浄しました。(ちょっと心配)そんでこんな感じに:写真中。普段使いに十分ですね。ネットで調べてたら長澤まさみも持ってるというピンクのDW-6900:写真下を思わず買ってしまいました…。これ以上増やさないようにします。